CONTACT

Early Spring Cleanse Report

スムージークレンズ マンスリークレンズ Feb 05, 2023

月の暦のはじまりの月「睦月」に入ってもますます寒く、立春までは試運転と思いながら冬土用の終わりを過ごしていました。各季節の土用にはお酒を飲まずに体を休ませる土用の禁酒期間を設けています

その仕上げに、今回は立春の日にクレンズしました。

去年はこの時期にエンジンがかかりづらかったことで、春がだいぶ深まるまで気持ちも体も重くて動き出しにくかったことを思い出して、土用の間は冬を味わい切りながら計画を立てて、立春からはすっきりと切り替えて動き始めることを今年は意識しています。

年末はめずらしく少し体調を崩して、そこからお正月に突入。丸一日スムージーだけのクレンズをするのは久しぶりです。体は少し前からクレンズしたい!というサインをいっぱい出していました。

朝起きてから白湯を沸かしてストーブの前でゆっくりしているうちに、ホリスティックジャーニーのサタデーヨガがはじまりました。亜希先生の誘導で胸を開いたり足の筋肉を動かしたり、体を気持ちよく伸ばしているうちに早春の光が窓から射してきて、冷たかった手足がぽかぽか暖まってきました。

体が目覚めるとお腹が空いてきたので、一日分の2種のグリーンスムージー+グリーンショットを準備。届いたばかりの旬の柑橘を主役に、でこぽん・はっさく・晩柑をそれぞれ使い分けました。剥きながら味見が止まりません。

スムージーは3種とも、我ながら唸るほどのおいしさ!

日中は主に家で仕事をしたり、途中でジムに行ったり、ゆったりと過ごしました。

動いていないと体が冷えきるで(家がとても寒いのです!)小まめに温かいものを飲んで早めの時間に立春のバスソルトとスムージーに使った香りのいい柑橘の皮を入れて、ゆっくりお風呂に浸かりました。

合計2Lのスムージーは夜までにぴったり飲み終えて、早々に眠気がやってきたので早めに就寝しました。

翌朝はすっきりと目覚めて、残りの柑橘で作ったグリーンショットを一気飲み。体がぐんぐん吸収していくのが分かりました。

今回実感した変化は、目に見えて顎の周りがすっきりしていて、年末に体調を崩して痩せたときとは違ってハリのあるすっきり感。久しぶりに履いたお気に入りのジーンズが、抵抗なく入ったのもうれしい。

立春のクレンズを終えて、今年は毎月欠かさずクレンズして健康レベルを一段アップすることで、より鮮やかに日々を過ごしたいと願っています。

クレンズレポート、またお付き合いください!