HIBI NO MAMAGOTO

日々の飯事 / 春のレッスン

 

4つの春野菜で作る最高の旬の食卓
2年ぶりに再登場!

お申し込み受付中!

 

料理家 植松良枝さんに教わる

手間をかけずに季節感を堪能するおうちのごはんが進化するオンラインレッスン!

 

春のお野菜は、豆、春キャベツ、アスパラ、ふき

この4つの食材のアレンジレシピだけで、春のおうちごはんは乗り切れる!旬の4つの野菜をピックアップして、一週間ごとに素材別のレシピを公開していきます。

日々の飯事について

 

私たちが以前から最も好きでよくつくる晩ごはんのレシピは、大好きな料理家の植松良枝さんに教わったお料理の数々。

季節感を満喫する美しい食卓、心地のよい繊細さと豪快さ、そしておうちに帰っても再現できるたくさんのレシピに、魅了され続けています。

中でも本当に繰り返し何度も何度も作っているレシピは、食卓の真ん中の主役ではなく、とびきり簡単な季節の野菜が主役のレシピでした。

このオンラインレッスンで学ぶのは良枝さんがお料理教室で教えているものの中でも、一番簡単な部類のもの。こぼれ話的に登場する、レッスンやレシピ本では習えないほどシンプルなもの。とびきりの季節感が味わえて、良枝さんのおうちの普段の晩ごはんに並ぶレシピです。

 4つの食材ごとのレシピテキスト

+とっておきのお野菜トーク動画

 

オンライン講座ならではの良さは料理教室ではなかなかできない1つの食材を何通りもアレンジして使い切るというテーマ。

旬の4つの野菜をピックアップして、一週間ごとに素材別のレシピを公開していくので、一度にたくさんの食材を揃えなくていいのです!

 

#1 春の豆

絹さや、スナップえんどう、グリーンピースや空豆。春の訪れをいち早く知らせてくれる小さな豆たち。正しい下処理の方法を知っていますか?それぞれの食感を最大限に楽しむための調理法とシンプルなレシピをご紹介します。

# 2  春キャベツ

春キャベツならではの食べ方は、生のままレタスのようにしていただく方法。短時間で蒸した時に色がパッと鮮やかになり、フレッシュな歯触りがいいです。水分が多くてやわらかい春キャベツのおいしさを引き出す料理法や火の通り具合をお伝えします。

#3  アスパラガス

アスパラは、太さや大きさがまちまちですが、春が進んでくるととても太いものが出回ります。アスパラガスは加熱すると甘みや風味が増しますが、茹でたり、しっかり焼いたり、調理にバリエーションをつけて好みの食感に仕上げるためのポイントを探ります。

# 4  ふき

ふきの魅力は香り。じゅわっとした食感に春らしさを感じる野菜です。
敬遠しがちな下ごしらえも、コツが分かれば楽しい癒しの時間。まとめて下処理をすれば数日間楽しめる和え物、炒めもの、炊き込みご飯など豊かなバリエーションをお楽しみください。

キッチンで動画を再生しながら

何度でも作り方を確認できる

 

オンライン講座ならではの良さは、いつでも自分の好きな時間に自由に学べること。

動画で切り方や混ぜ方など、細かい工程を何度でも見直せるので、スマホやタブレットで確認しながらキッチンで確実に再現できます。

 

 

日々の飯事 ー春のレッスンー

お申し込み受付中!!

レッスンに申し込む