CONTACT

Finding your True Nature

Jan 15, 2024

「自分の本質を知る3つのコード」を見つけるチャレンジを行いました。

2月10日の新月からはじまるホリスティックジャーニーの一年のテーマは、Back to True Nature 自分の本質を生きる。まもなくはじまる新しい一年の旅に先駆けて、自分の本質を知る3つのコードを見つけるワークを配信しました。

3つのコードは私たち一人一人が、この世界に持って生まれてきたギフトを発揮するために不可欠な自分らしさを表す3つの言葉。潜在意識の中にある自分の本質を探し当てて明確な言葉で表現することで、自分が目指す方向、日々のあらゆる選択に迷いがなくなってきます。

3つのコードを見つけるステップをこちらに公開します。

 

MY TRUE NATURE CODE
自分の本質を知る3つのコード

🔑「自分の本質を知る3つのコード」の見つけ方

ホリスティックジャーニー2024のテーマである「自分の本質を生きる」ための第一歩は、自分の本質を探し当てて明確な言葉で表現できるようになることです。
3つのコードが分かると自分が目指す方向、日々のあらゆる選択に迷いがなくなってきます。

次の3つのステップを通して自分だけのコードを発見します。頭で考えずに、心に浮かんでくるものを優先しましょう。

🟦STEP1  イメージする

1 自分にとって心地よい体勢で座る(床でも椅子でも横になってもOK)
2 胸の上に手を重ねる
3 ゆっくりと、ハートが膨らむように3回呼吸して最後の吐く息とともに目を閉じる
4 こどもの頃の自分が自由に野原を走り回っている様子を想像してください。その頃大好きだった遊び、空想していたこと、思い描いていた夢は何ですか?(はじめは思い出せなくても、時間をかけてイメージをすると蘇ってきます)
5  しっかりと感じ切ったら、目を開けてください。

🟩STEP2  ジャーナリングする

◎イメージを通して浮かんできたことを紙に詳しく書き留めてください。

Q こどもの頃好きだった遊び、空想していたこと、思い描いていた夢は何ですか?
Q いまの自分が喜びを感じること、思い描いている夢はどんなものですか?
Q こどもの頃と今の自分に共通する、喜びを感じることを思い浮かぶままに言葉にしてみてください。

🟨STEP3  コードを決める

ジャーナリングで書き出した自分が喜びを感じる言葉から、自分の本質だと強く感じる言葉を3つ書き留めてください。それがあなたの「自分の本質を知る3つのコード」です。

 

🔑3つのコードを活用する

自分で決めた3つのコードを何度か思い出しながら1日ぐらい過ごしてみて、しっくりきているか感じてみましょう。
私たち2人それぞれの3つのコードと見つけたことで明らかになったことをインスタに投稿したので参考にしてみてください!

新しい年に向けて、そして日常生活の中でコードをどのように活用するかをお伝えします。

1️⃣ 今年の目標を決める。3つのコードに照らし合わせて、心踊ることを1つだけ決めて紙に書き出しましょう

2️⃣ 日常の生活の中で3つのコードを意識する。このコードをフィルターとして行動や発言を選ぶことにより、自分らしさがブレずに発揮できるようになってきます

3️⃣ 決断が必要な時や迷ったとき:3つのコードすべてに当てはまることにはYES、1つでも当てはまらない場合はNOと言う

※3つのコードは変わることもあります。違和感を感じるようになったら、再度コードを見つけるための3つのステップを繰り返しみてください

 

3つのコードを通して自分の本質が明らかになったら、少し大げさに聞こえるかもしれませんが自分が何のためにこの世界に生きているのか、自分の役割が明確になっていきます。

身の回りにいる生き生きと自分のギフトを発揮している人、素敵だなと思う人を思い浮かべてみてください。その人が追求していることや構成するさまざまな小さな要素まで、その人の本質にマッチしていることに気づきませんか?

自分の本質から行動して、目標や夢を叶えたときの充足感や喜びはかけがえのないものです。



2月10日の新月からはじまるホリスティックジャーニーでは、自分の本質の3つのコードを出発点として、さらに本質を深めて、思い描く夢や目標を実現化するためのワークを行います。

ホリスティックジャーニーで今年行うワークについて一部紹介します。

 

Foundation 本質を明らかにする

一年の前半は、本質を明らかにして目標を定める

 

01 Annual Goals 本質から目標を定める

自分の本質を基準にして一年の目標を設定します。本質を無視して頭で考えた目標は、いつまでも実現に近づかない挫折を繰り返すもどかしさを伴います。このワークでは、今までの目標とまったく違うことが出てくるかもしれません。心から満たされるために叶えたいこと、手に入れたいものを明らかにします。

 

02 Rituals 自分らしさとつながるリチュアル

日々行う行動の中に、瞬時に自分の本質を思い出させてくれるリチュアルを取り入れます。リチュアルは1日の中でスイッチを切り替える小さな自分だけの儀式のようなもの。積み重ねていくことで継続する自信につながります。

 

03 Self Worth 自分の評価を知る

仕事、家族、愛情、友情、お金、健康。これらのことに対する自分の評価を知っていますか?実際にどの部分の自分への評価が低いのか、それが夢を叶える妨げになっています。自己評価のチャートを使ったワークを通して、今年いちばん働きかけが必要なブラインドスポットをみつけます。

 

Manifestation マニフェストする

一年の後半は、本質を取り戻して高める

 

01 UNBLOCK ブロックを外す

目標や夢と自分の間にある妨げているものをブロックと呼びます。ブロックは過去のさまざまな傷ついた体験や恥ずかしいと感じた出来事、家庭や社会の価値観へ順応しようとする過程で作られたもの。自分を守るために以前は必要だったけど、もう必要ではなくなったことに気づくことが始まりです。

 

02 EXPAND 自分の現実を拡張する

手に入れたいものが遠く、現実として思い描けないのは、自分に制限がかかっているから。自分の現実を拡張するためには、自分の夢や目標を手にして生きている人を見つけることです。自分の現実に重ね合わせることができると、そこへ大きく近づきます。

 

03 ACTION 本質からとるアクション

本質のコードをフィルターとして、目標に向けてアクションを起こしていきます。自分らしくない行動は起こそうとしても気が乗らないけれど、本質から起こすアクションは必ず自分らしくわくわくすることの連続です。そして、日々の小さなアクションの積み重ねが、自信へとつながるマインドを形成していきます。

 

 

ホリスティックジャーニーで行うワークは、頭で考えても答えが見つからなかったことに対して、本質を引き出すために潜在意識を使ってアプローチをしていきます。

また、いつもポジティブに考える、夢が叶った後の自分の姿をありありと思い浮かべるなどの現実的ではないことを行うのではなく、日々の生活の中で起こる出来事や、湧き上がる生の感情にスポットを当てたメソッドです。

 

ホリスティックジャーニーのお申し込み期間を1月18日まで延長しました!

Holistic Journey 2024のプログラムと選べるコース(Click!)

 

先日行った月の集い トークライブのクロージングトークで「Back to True Nature 自分の本質と出会うために」というテーマについてお話ししました。1/18までアーカイブで視聴できます!

Green Life Holisticインスタアカウント(Click!)