8月のローフードアラウンドザワールドはタイ!7月のメキシカンタコスが大好評だったローフードアラウンドザワールド。この時期だけ作れる生とうもろこしのトルティーヤ、ベジチリ&RAWサワークリーム、大人気だったピリ辛パイナップルサルサ。。。私自身も名残惜しいのですが、早くも大好きなパッタイの季節がやってきました!
今月のスペシャルローフードプレートはタイのワンプレート。メインのパッタイはいつも大人気のメニューです。野菜やケルプヌードルに甘じょっぱいソースをたっぷりからめたヘルシーパッタイ。レモンをたっぷりかけて食べるのがおすすめです!ピリ辛ソムタムやマンゴーと甘酒のカオニャオマムアン風、タイ風ハーブスープなどがつきます。 ローフードプレートは期間中、基本毎週金土日食べられるのですが、今月は不定期の営業となりますのでご注意ください。また、売り切れの際はごめんなさい!ご予約もできますので、ご予定がお決まりの方はどうぞ。 【今月のカフェ営業日】 8/5(金)、6(土) 8/19(金)、20(土)、21(日) 8/26(金)、27(土)、28(日) ※8/7(日)、12(金)、13(土)、14(日)は臨時休業および夏季休業となります。 季節のてしとごシリーズ「生甘酒づくり」を開催しました。
甘酒は、点滴に含まれる栄養素とほぼ同一の内容であることから「飲む点滴」と呼ばれることも。 豊富な栄養が夏バテからくる食欲不振や疲労回復に、夏の過酷な日差しからくる肌荒れや栄養の偏りが原因の肌代謝の悪化などにも効果的。食物繊維が豊富な上に発酵食品なので、便秘や腸内環境の改善にもおすすめです。 昔は甘酒といえば、夏の栄養ドリンクとして暑気払いに飲む習慣があったとのこと。江戸の夏には多くの甘酒売りがいたそうです。私にとってはお正月に神社などで振る舞われるあたたかい甘酒のイメージが強くて長年、甘酒=冬の飲み物だと思っていました。 ところで、私は子どものころから甘酒が大の苦手でした。甘ったるくて酒粕くさくて。。実は甘酒には米麹を発酵させて作る方法と酒かすを溶かし砂糖を加えた方法の2種類があるんですね。それに、どんな麹を使うかで甘酒のおいしさは大きく左右されます。 今回の生甘酒づくり講座では、おうちで簡単につくれる生甘酒の作り方をわかりやすく解説し、おいしい生甘酒レシピ もご紹介しました。私が甘酒が好きになったきっかけのおすすめの麹のお持ち帰り付きなので、おうちで復習ができます。夜仕込んだ麹が、翌朝甘酒に変身している様子には感動しますよ! 最近は、お店で甘酒を見かけることも増えましたが、実は「生甘酒」はまず市販では手に入りません。本物の発酵食である「生甘酒」を楽しむには、おうちで作るのが一番です!数ある発酵食の中でも作り方のポイントさえ理解すれば、ダントツに簡単で失敗が少ないのが生甘酒づくりだと思います。 ご紹介したレシピは、甘酒のフローズンヨーグルトと黒米の甘酒汁粉。どちらも甘酒嫌いの私が太鼓判を押すレシピです!フローズンヨーグルトは甘酒のイメージを覆すさっぱり爽やかなレシピ。すでにこの夏、リピートしています。黒米で作る甘酒のお汁粉は、白玉をのせて。黒米の香ばしいプチプチ食感とツルツル白玉の組み合わせた美味。甘酒本来の甘みの良さが味わえる一品です。 生甘酒づくりはすぐに満席になってしまったため、次回開催のお問い合わせが多かったので今月も開催することにしました。くわしくは季節のてしごとのページをご確認ください。 「塩麹づくり」も近日中に募集開始します。 |
グリーンライフホリスティックアカデミー、カフェ「Tree of Life」の最新スクール&イベント情報。
categoryarchives
12 月 2019
|